シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

2017-09-26から1日間の記事一覧

平成29年9月の株主優待 クロス取引を現渡する

9月26日は、平成29年9月の株主優待の権利確定日でした。 明日に現渡をすれば間違いないのでしょうが、権利確定日の何時から 現渡が可能か調べました。私は、カブドットコム証券とSBI証券を使っています。目次 カブドットコム証券の現渡時間 SBI証券の場合 カ…

平成29年10月株主優待 クロス取引戦略

9月26日は権利確定日ですが、来月についてもクロス取引戦略を立てたいと思います。目次 クロス取引とは? 10月のクロス取引候補 SBI証券編 10月のクロス取引候補 カブドットコム証券編 クロス取引とは? 優待を取得しようとして株を購入した場合、権利確定日…

選挙銘柄、ムサシ(7521)を買うのは有効かの検証

選挙銘柄といえばムサシ(7521)とよく言われます。 連休くらいに衆議院解散総選挙の兆しがありました。 今回のムサシ(7521)の動きを見ていきます。目次 ムサシとは 株価の動き ムサシ(7521)を買ってみました。 ムサシとは 自社開発の選挙機材は断トツのシェ…