シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

株式併合と売買単位の変更について

【スポンサーリンク】

f:id:realestate80:20170924225315j:plain
株式併合と売買単位の変更する銘柄が最近多いと思っていたら、
その理由は、2018年10月に100株に統一する取り組みがあり、
多くの会社が、株式併合と売買単位の変更を行うようです。

現在、1株、10株、100株、500株、1,000株など
売買単位が色々あり、はじめのうちは困惑する状況です。

ちなみに米国株は1株から投資できるそうです。

目次

株式併合とは?

ケース1
株価1,000円の時に1,000株保有していた株が2株を1株に株式併合される。

株が1,000株から500株になる。(2株が1株になるので)

株価は、2倍の2,000円になる。
併合前 株価1,000円×1,000株=1,000,000円
併合後 株価2,000円×500株=1,000,000円

ケース2
株価1,000円の時に1,000株保有していた株が5株を1株に株式併合される。

株が1,000株から200株になる。(5株が1株になるので)

株価は、5倍の5,000円になる。
併合前 株価1,000円×1,000株=1,000,000円
併合後 株価5,000円×200株=1,000,000円

ケース3
株価1,000円の時に1,000株保有していた株が10株を1株に株式併合される。

株が1,000株から100株になる。(10株が1株になるので)

株価は、10倍の10,000円になる。
併合前 株価1,000円×1,000株=1,000,000円
併合後 株価10,000円×100株=1,000,000円

売買単位の変更とは?

Aという会社の株価が1,000円とします。
売買単位が100株なら10万円から投資できますが、
売買単位が1,000株なら100万円からでしか投資できません。

Aという会社が1,000株から100株に売買単位を変更すれば、
10万円で投資することができます。
Aという会社の株をずっと持っていた人も、
今までは1,000株単位でしか売れなくなかったのが、
100株単位で売ることができます。

パターンとして

下記の4パターンと思います。

  1. 2株を1株に併合  売買単位は100株
  2. 5株を1株に併合  売買単位は100株
  3. 10株を1株に併合 売買単位は100株
  4. 併合せずに、売買単位だけ100株に変更


併合せずに、売買単位だけ100株に変更するパターンだけは、
株価が好影響するような気がしています。
根拠として、私自身も買いたいけど、総額面で買うのに躊躇する銘柄があるからです。

横浜丸魚(8045)は、まさにそんな銘柄です。
横浜丸魚(8045)は、617円で1,000株単位です。
現状は617,000円必要です

それが、10/1より100株単位となります。
100株になると61,700円でよくなります。
数年ぶりに買おうと思っています。
私みたいな人が少しはいるはずです。

横浜丸魚については下記に少し書いています。

incomegain.hatenablog.com

売買単位の変更だけする銘柄

平成29年10月1日以降で売買単位の変更だけをする銘柄を
ピックアップしてみました。

銘柄名 コード 効力発生日 変更内容
秋川牧園 1380 2017/10/1 1000→100
麻生フオームクリート 1730 2017/10/1 1000→100
前田建設工業 1824 2017/10/1 1000→100
ユアテック 1934 2017/10/1 1000→100
関電工 1942 2017/10/1 1000→100
ダイトウボウ 3202 2017/10/1 1000→100
旭化成 3407 2017/10/1 1000→100
四国化成工業 4099 2017/10/1 1000→100
日本ゼオン 4205 2017/10/1 1000→100
日本化薬 4272 2017/10/1 1000→100
ダイトーケミックス 4366 2017/10/1 1000→100
ロックペイント 4621 2017/10/1 1000→100
日本精蝋 5010 2017/10/1 1000→100
ヤマウ 5284 2017/10/1 1000→100
ヨータイ 5357 2017/10/1 1000→100
大紀アルミニウム工業所 5702 2017/10/1 1000→100
前田製作所 6281 2017/10/1 1000→100
サンセイ 6307 2017/10/1 1000→100
千代田化工建設 6366 2017/10/1 1000→100
ヒーハイスト精工 6433 2017/10/1 1000→100
マックス 6454 2017/10/1 1000→100
NTN 6472 2017/10/1 1000→100
西芝電機 6591 2017/10/1 1000→100
タムラ製作所 6768 2017/10/1 1000→100
古河電池 6937 2017/10/1 1000→100
市光工業 7244 2017/10/1 1000→100
日本精機 7287 2017/10/1 1000→100
栄電子 7567 2017/10/1 1000→100
重松製作所 7980 2017/10/1 1000→100
横浜丸魚 8045 2017/10/1 1000→100
南総通運 9034 2017/10/1 1000→100
センコン物流 9051 2017/10/1 1000→100
ベリテ 9904 2017/10/1 1000→100
総合商研 7850 2017/11/1 1000→100
岡山製紙 3892 2017/12/1 1000→100

上記のうち、ユアテック、関電工、四国化成工業、日本ゼオン、日本化薬、
ロックペイント、ヨータイ、マックス、横浜丸魚、岡山製紙の購入を検討
してみようと思います。