シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【検証】 日本ゼオン(4205)の売買単位変更による株価推移を身をもって体験してみる

【スポンサーリンク】

ゼオン(4205)を買いました。

f:id:realestate80:20170930003931p:plain

買った理由は、下記ですが本来なら10月1日に買おうと思っていました。

incomegain.hatenablog.com

今日買った理由は?

目次

日本ゼオンとは?

合成ゴム大手です。
自動車用タイヤの素材
ディスプレイやモバイル機器の素材
建築・住宅・土木用途の素材
日用品など
世界NO1の製品がたくさんある会社のようです。

業績について

平成29年7月31日に第一四半期の決算が発表されました。

http://td.kabumap.com/cgi-bin/tdNet/tdNetPdf.pl?140120170728441514.pdf,acec17afd90069d9b3cf3c67e13e9e3a11c6f408

売上高  82,775百万円(18.3%増)  
営業利益  9,719百万円(37.7%増)
経常利益 10,807百万円(87.3%増)

中間決算の予想数値(当時)
売上高  160,000百万円
営業利益  16,500百万円
経常利益  17,500百万円

1Qの実績を2倍するとすれば、中間決算の当時の予想数値は
上回る可能性が高いと推測できます。

そして本日、上方修正のIRがありました。
12時半という後場の始まるタイミングでしたが・・・

http://td.kabumap.com/cgi-bin/tdNet/tdNetPdf.pl?140120170928481125.pdf,f40cc3481ca89201009c63df8bb05d56376807ef

中間決算の予想数値(平成29年9月29日)
売上高  165,000百万円
営業利益  19,000百万円
経常利益  21,000百万円
10月1日の売買単位の変更(1,000株から100株に変わる)の
投資しやすくなるタイミングでもあります。

いつ投資すれば良かったか?

それは間違いなく7月31日のIR後の8月1日だと思います。
8月1日の始値1,389円。その後の高値は1,509円です。
ただ、1,302円まで下がったこともあります。
9月29日の終値は1,459円ですので、8月1日のタイミングが
ベストだったと思います。

ただ、その時は1,000株必要でしたので、
躊躇しました。

f:id:realestate80:20170930104255p:plain

 日本ゼオン(4205)投資のきっかけ

日本ゼオンの投資のきっかけは、売買単位の変更です。
もう1,000株ではありません。
100株単位となり、前より投資しやすい10万円台になりました。

f:id:realestate80:20170930110440p:plain

私は、同一銘柄に100万円出すなら他を何銘柄か買いたいと
最近思うようになりました。
1点買いはリターンも大きいですが、リスクもあるからです。

私のように思う人がある程度いると考えて投資踏み切りました。
イベント投資のような感じですが、まとめると

  • 10月1日からの売買単位の変更での買いやすくなる。
  • 9月29日の上方修正の流れを期待する。
  • 前回の高値1,509円をまず目標にする。
  • 8月1日の始値1,389円になれば終了。

 

 株価推移はまた報告していきます。