シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

私の投資スタンス

【スポンサーリンク】

f:id:realestate80:20170930204434j:plain
デイトレ、バリュー投資、イベント投資、新高値投資、
FX、オプション、先物など色々してきましたが、
現在の私の投資スタンスを書きます。

目次

現物株の投資方針

  1. 原則、PERとPBRをかけた値が15倍以下。
  2. 原則、配当利回りが3%以上。
  3. 原則、有利子負債が多すぎない、事業が斜陽すぎない。
  4. 原則、決算内容が良い。
  5. 原則、新高値をつけている。
  6. 原則、一つの銘柄に偏りすぎない。
  7. 原則、営業CFがプラスであること。
  8. 原則、BPS(1株純資産)が着実に増えていっていること。


原則1は、下がりにくい安い銘柄を買うという意味です。

原則2は、インカムゲインの再投資を狙って、現物株のポートフォリオを
大きくしたい狙いがあります。

原則3は、潰れにくい、株価が低迷が続かないことです。

原則4は、決算内容が良ければ株価上昇に兆しがあるという狙いです。

原則5は、新高値をつけているのは、会社が良い状況で、投資家もそう判断している
という考えからです。

原則6は、ひとつの銘柄に集中して、精神的に不安になり失敗したことが
あるからです。

原則7は、粉飾決算防止のためです。利益は嘘はつけてもキャッシュは嘘はつかないからです。

原則8は、BPS(1株純資産)が成長してる会社が好ましいです。

雪だるまを大きくしていくように、はじめは小さな雪の塊でも
粘り強く大きくしていければと考えています。

株は、理論理屈がしっかりしていても、
プレイヤーの精神が不安定であれば、戦略が維持できず
負けえることが多いということからこのスタンスで挑んでいます。

その他の投資方針

  • 株主優待のクロス取引を行います。
  • 優位性がありそうなイベント投資を行います。
  • 新高値投資を行います。

その得た利益で上記の現物株を購入したいと思います。