シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【検証】平成29年10月1日 売買単位変更の銘柄を買って株価上昇するか検証してみる

【スポンサーリンク】

f:id:realestate80:20171001002524j:plain
平成29年10月1日から売買単位変更の銘柄が多くあります。
下記を参照。

incomegain.hatenablog.com
incomegain.hatenablog.com

その銘柄を購入して株価が上昇するか検証してみたいと思います。


目次

購入予定の銘柄 現物編

現物で購入する予定の銘柄

銘柄名 コード 9/29株価(円) PER(倍) PBR(倍) 配当利回り(%) 優待有無
ロックペイント 4621 792 13.94 0.44 1.89
ヨータイ 5357 428 10.73 0.48 2.34
横浜丸魚 8045 633 17.68 0.35 1.58
ユアテック 1934 881 11.01 0.64 2.27

incomegain.hatenablog.com

各銘柄の寸評

  • ロックペイント

独立系の塗料メーカー
PERとPBRの掛けると6.13倍。 (15倍以下を基準としています。)
時価総額が174億円。
現金が122億円。投資その他資産が43億円。合計165億円金融資産を保有しています。
有利子負債はありません。
業績が安定しているので長く持つ銘柄としては良いかなと思います。
配当利回りが低いので、1,000株単位の時はスルーしていましたが、
下落余地も少ないと思いまして購入しようと思います。

  • ヨータイ

鉄鋼業の耐火物メーカー
PERとPBRの掛けると5.15倍。 (15倍以下を基準としています。)
時価総額が110億円。
現金が45億円。投資その他資産が27億円。合計72億円金融資産を保有しています。
有利子負債はありません。
業績が安定しているので長く持つ銘柄としては良いかなと思います。
配当利回りは3%以下ですので、1,000株単位の時はスルーしていましたが、
下落余地も少ないと思いまして購入しようと思います。

  • 横浜丸魚

横浜市中央卸売市場の水産荷受け業者
PERとPBRの掛けると6.18倍。 (15倍以下を基準としています。)
時価総額が46億円。
現金が24億円。投資その他資産が92億円。
有利子負債はありません。
時価総額を2倍以上上回る合計116億円金融資産を保有しています。

横浜丸魚は下記にも書いています。
incomegain.hatenablog.com

業績はかわりばえしませんが長く持つ銘柄としては良いかなと思います。
配当利回りは低く、1,000株単位の時に買って痺れを切らして売った記憶もありますが、
再度チャレンジしたいと思います。

  • ユアテック

東北電力系列の総合電気工事会社
PERとPBRの掛けると7.04倍。 (15倍以下を基準としています。)
時価総額が716億円。
現金が212億円。投資その他資産が173億円。合計385億円金融資産を保有しています。
有利子負債は93億円。
営業利益が低下しているのが気になります。
配当利回りは2%以下ですので、1,000株単位の時はスルーしていましたが、
下落するかもしれませんが購入しようと思います。

信用分は次回。