シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【検証】JQから東証2部に変更になると株価は上昇するか? 第一カッター興業(1716)編

【スポンサーリンク】

少し前に検証した内容となりますが、
JQから東証2部に変更になると株価は上昇するか検証した取引があります。

第一カッター興業は平成29年9月15日に、
JQ市場から東証2部市場変更承認に関するIRがありました。
12月15日の終値は1,153円。

9月15日に適示開示を見て、市場変更をするという情報を確認して、
PTS市場を見ました。
すると1,255円付近で売板があったので、
PTS市場で300株購入しました。(終値より100円以上高い価格ですが・・・)


f:id:realestate80:20171001003028p:plain

カタリストになるのではという期待からです。
3連休があけて株価は・・・

目次

株価の推移 その時株価は動いた

f:id:realestate80:20171001005255p:plain

一瞬で取引を完了させようと思ったので、
19日の始値で売っています。

f:id:realestate80:20171001004329p:plain

19日は出来高が6.4倍に膨らみ、
寄り付き天井で終了しました。

ただ、その後22日以降は上昇傾向が続いており、
今持っていたとすると更に100円以上上がっていたことになります。

f:id:realestate80:20171001005703p:plain

指標について

9/29時点でPERは9.96倍。PBRは0.99倍。
業績が伸びてくれば伸びしろはありそうです。
配当利回りが低いため(0.86%)保有はしていません。