シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【検証】平成29年10月1日 売買単位変更の銘柄を買って株価上昇するか検証してみる3

【スポンサーリンク】

10/1から売買単位の変更になることに伴い、 本日それらの銘柄を投資しました。
現物と信用でそれぞれ買いましたが、今回は現物で寄り付きで買った株は
前営業日と比べてどうなったでしょうか?

現物分の購入理由は下記。
incomegain.hatenablog.com

目次

ロックペイント(4621)

寄付で購入しました。

f:id:realestate80:20171002210444p:plain

出来高は、前営業日より3,100円増えていますが、
売買単位変更の影響はなさそうです。
ただ、9月19日の年初来高値825円を軽く超えていき、
903円の高値(111円高)を記録したのはすごいですね。
f:id:realestate80:20171002210828p:plain

じわじわ上がることに期待したいところです。

ヨータイ(5357)

寄付で購入しました。

f:id:realestate80:20171002211417p:plain

出来高は30,000株増えていますが、
売買単位変更による影響はなさそうです。
ただ、9月25日の年初来高値438円が近いので、
それらを超えてくればと思います。
f:id:realestate80:20171002211636p:plain

じわじわ上がることを期待したいです。

横浜丸魚(8045)

寄付で購入しました。
f:id:realestate80:20171002211938p:plain

こちらは、売買単位変更による影響は全くなく、
出来高も前営業日9,000株から1,700株に減少しています。
年初来高値が634円ですので、超えられる位置にはあります。
過去に投資したときに、出来高が少なく板がすかすかのため、
市場が悪い時に大幅に価格が下落して困ったことはありましたが、
100株単位であれば、持ち直しやすいようにも思いますので、
長く持ちたいと思います。

f:id:realestate80:20171002213300p:plain

何故か好きな会社ですので2006年1月の1,490円を目指してほしいです。

ユアテック(1934)

寄付で購入しました。
f:id:realestate80:20171002213039p:plain

こちらも、売買単位変更による株価や出来高の影響は全くありませんでした。
年初来高値が882円ですのでまず、それを超えてほしいです。
f:id:realestate80:20171002214735p:plain

まとめ

売買単位変更1,000株から100株への変更に伴う影響は、
前営業日と比べるとありませんでした。
もともとバリューな感じの会社ですので、
ゆっくりと変化を待つのが良いのかもしれません。