シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【優待新設】ファーストブラザーズ(3454)は株価上昇となるか?2

【スポンサーリンク】

10月6日に下記の記事を書きました。その続編です。

incomegain.hatenablog.com

果たして株価が上昇したのか検証します。

目次

株価の推移

10月10日(火)は、優待新設の効果からか
10月6日の終値の45円高の1,130円で始まります。
10月6日のPTSでは1,200円の約定がありましたが、
そこまでは伸びませんでした。

1,131円が高値なので寄り付き天井のようなかたちとなりました。
終値は4円安の1,081円安でした。
業績面が投資家の期待以上ではなかったのが影響したのかもしれません。

しかしながら、10月11日は1,212円まで上昇しています。
f:id:realestate80:20171011210657p:plain

検証結果

私は購入していませんが、優待新設がなければ、
出来高急増や株価上昇などの要素もこれほどなかったと思われるため、
優待新設による株価上昇の効果といえると思います。