シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

有価証券報告書の読み方をマスターする1 まずはEDINET

【スポンサーリンク】

競馬なら競馬新聞。
競艇なら競艇新聞。

ギャンブルをする場合、単に数字で賭ける人より、
新聞などのデータから馬券や舟券の購入をすることが主だと思います。

野球ではID野球(古い?)。

スポーツにおいても、勝利する上で、データを駆使して相手を研究する
というのが重要かと思います。
やみくもに戦うより効率的とも思います。

株の場合は、やみくもに買うより、有価証券報告書や決算短信などを
用いて判断するのが良いと思います。

有価証券報告書は、EDINETで検索できます。
決算短信は会社のHPに掲載されています。

けれども・・・・

有価証券報告書はページが多いし、決算短信も難しそう・・・
面倒くさいから見ないという人も多いと思います。

全部見ようとするからしんどいのであってざっくりと見れば良いと思います。
私なりのざっくりした見方を不定期で何十回になるかわかりませんが書いていきます。


会社は私の好きなプロトコーポレーション(4298)にします。

目次

EDINETで有価証券報告書を探す

ヤフーかグーグルでEDINETと検索してくださいませ。

f:id:realestate80:20171014010916p:plain


検索窓に会社名を入力して検索。

f:id:realestate80:20171014011039p:plain


すると有価証券報告書が出てきます。
f:id:realestate80:20171014012307p:plain

今回は平成29年6月28日の有価証券報告書を利用します。
こちらの書類は(平成28年4月1日-平成29年3月31日)の1年分の業績
が書かれた書類になります。クリックすると有価証券報告書の中身が出てきます。

表紙

f:id:realestate80:20171014011640p:plain

表紙については、会社名や社長名や連絡場所が書いてあります。