シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

カーメイト(7297)が3日連続ストップ高。 20日で2.14倍の株価上昇で利益確定。

【スポンサーリンク】

カーメイト(7297)は3日連続ストップ高だったのですね。
10月19日 866円(150円高)
10月20日 1,016円(150円高)
10月23日 1,316円(300円高)

目次

私の買値

私がカーメイトを買ったのが、10月3日始値成行買でした。
f:id:realestate80:20171024000627p:plain

88億円の現金等を保有しているわりに株価が割安なことに注目をしました。
購入時はPERとPBRをかけたものが7.44倍でした。
(私は15倍以下を基準にしている)

BPS(1株純資産)が1,400円だったので、その株価近く(PBR1倍)になると期待
して購入しました。

業績面では、第一四半期の決算短信では赤字が縮小していました。

売却の理由

現物で買っている株は極力売らないようにと考えておりましたが、
PBR1倍になるとPERとPBRをかけたものが29倍になり、
私の基準を超えるため今日のPTSで売りました。

ストップ高になるかもしれませんが・・・

f:id:realestate80:20171024001842p:plain

買値664円。(平成29年10月3日)
売値1,424円(平成29年10月23日)PTS

購入時の株価より2.14倍。
手数料・税金考慮せず76,000円利益です。
20日での上昇と考えると良いと思います。