シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【適示開示】アイロムグループ(2372)の記念配当と中間決算と株価の動き

【スポンサーリンク】

平成29年11月9日にアイロムグループ(2372)の
適示開示情報がありました。
その翌日の株価の動きに期待して買ってみました。

目次

バックナンバー

第一四半期の時にも買っていました。
incomegain.hatenablog.com

適示開示の内容

0円だった配当を10円(創業20周年記念配当 一株あたり)

中間決算も順調のようです。

18年3月期中間 17年3月期中間 18年3月期予想
売上高 (百万円) 3,924 (+110.4 %) 1,865 (+7.6 %) 9,500(+94.2 %)
営業利益(百万円) 510 △192 800 (+277.1 %)
経常利益(百万円) 558 △214 800 (+193.1 %)
当期利益(百万円) 1,240 △216 1,300

投資シナリオ

上記の適示開示の内容をサプライズで投資する人が増えると想定して
寄り付きで購入して株価が上昇した時に売却をします。
アイロムグループは株価の上下の波が激しいので早めに売りたいと思います。

平成29年11月10日の株価の動き

始値は55円高の1707円、その後1807円まで上昇しました。
終値は141円高の1,793円でした。

f:id:realestate80:20171111192259p:plain

私のポジション

始値の1707円で200株買って、1774円と1743円で売却しました。
12,939円の利益でした。

f:id:realestate80:20171111192142p:plain