シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

お金は寝かして増やしなさいを読みました

【スポンサーリンク】

水瀬ケンイチさんのお金は増やしなさいを読みました。

水瀬さんはインデックス投資を利用して資産形成をしている投資家です。

私が印象的に思いましたのは良いインデックスファンドのない2004年から
現在までの実践が掲載されているところです。

2006年ライブドアショック
2007年サブプライムショック
2008年リーマンショック
2010年ギリシャショック
2011年東日本大震災

上記のような状況で資産が一次的に目減りすることもありましたが、
資産を増加していっていることが書かれています。
ブログ上では心無いことを言われることもあったそうですが、
自身の信じた投資をブレずに継続していることは素晴らしいと思います。


私自身は、デイトレをしたり、バリュー投資をしたり、オプションしたり、
先物したりFXをしたりと大して探求することなく、儲からなかったら次のやり方を試す
ような信念のない投資をしていました。


デイトレでもバリュー投資でもオプションでもFXでも儲けている人はいます。
継続的に儲けている人はきちんと自分の信念のもとに取り組んでいると思います。


私自身は現在、株主優待投資、イベント投資、新高値投資を中心にしています。
現在は市況が良いので良いですが、きちんと信念をもって投資をしなければ
市況が悪くなっていたら生き残れないだろうなと思います。


自分の信念をもって投資することの大事さを学べる良書だと思います。