シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【ストップ高】大阪有機化学工業(4187)を買う

【スポンサーリンク】

大阪有機化学業(4187)がストップ高になりました。
要因は平成30年1月11日の適示開示情報によるものだと思います。

目次

大阪有機化学工業(4187)とは?

ファインケミカル企業

時価総額 374億円
予想PER  16.82倍
実績PBR  1.27倍
予想配当利回 1.74%
売買単位 100株
株価 1,667円

株主優待制度なし

平成30年1月11日の適示開示情報

営業利益は31.4%増で着地し、3円増配、自社株買いなどの内容で、
私が注目したのは、来期予想です。
売上高 27,281百万円 営業利益3,327百万円
四季報の予想より上回っているのでサプライズだったのだと思います。

適示開示後の株価の動き

始値は1,600円でしたが1,667円まで上昇しストップ高になりました。

f:id:realestate80:20180113112158p:plain

取引終了後のPTSでは、1,684円まで上昇しています。

f:id:realestate80:20180113112404p:plain

私のポジション

100株ですが、1,600円で買えました。
f:id:realestate80:20180113112546p:plain