シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

含み損が飛んだ日 平成30年2月6日編

【スポンサーリンク】

本日は凄まじい下落でしたね。
日経平均は1071円安の21,620円でしたが、
一時期1,500円を超える下げでした。
ポートフォリオの含み益は昨日よりさらに25万円くらい下がっています。


イギリスのEU離脱の下落はすぐに持ち直しましたが、
今回はライブドアショックのように、
ほとんどの銘柄が値下げをする状況となっています。
保有している69銘柄すべて下がりました。


昨日も書きましたが、金曜日と本日では投資している会社が
大きく変わったわけではありません。
群集心理が下落に傾いている状況になっています。


含み益で5万円、10万円増えていく状況でしたので、
それが反対方向にふれてもおかしいことはありません。
信用取引ではひと月で70万円くらいの利益でしたから、
それが反対にふれても仕方ありません。

f:id:realestate80:20180206225205p:plain


こういう下落があると昨日売っておいた方が良かったとか、
思ってしましまいますがタイミングを計ることは不可能です。


株は余裕資金で始める方が良いというのを痛感させられる下落ですよね。
余裕資金で現物のみで投資しているひとは、焦らないため強く戦えると思います。


信用取引を使っている人は(私もですが)、利益を積み重ねるスピードも速いですが、
損失になるとダメージは大きいと思います。


少し前は日経平均は7,000円台のときもありましたので、
あと10,000円下がっても構いません。
割安になった株価は持ち直すと思うので・・・
暴落歓迎。焦らず、急がず投資していきます。

今日は200株買い増した。
f:id:realestate80:20180206225630p:plain