シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【イベント投資】東武住販(3297)の優待先回り投資戦略を考える

【スポンサーリンク】

東武住販(3297)は5月権利確定の銘柄です。
株価の動きを予想して優待先回り投資戦略を組み立てていきます。

目次

東武住販(3297)とは?

山口県、福岡県で中古住宅の再生販売事業をしている

時価総額 45億円
予想PER 10.94倍
実績PBR 1.95倍
予想配当利回 1.4%
売買単位 100株
株価 1,644円

株主優待は5月です。
100株以上で2,000円相当の下関関連食品です。

投資戦略

5月の株主優待を提供している会社は少ないこともあり、
優待取りで株価が上昇することを想定し、先に株を買って
上昇益を狙います。
過去3年間を振り替えて、4月のはじめに買って、
5月に売るとして収支が成り立つかを見ていきます。

2017年

4月1日の株価は1,010円
5月26日(権利確定日)の株価は1,270円
5月29日(権利落日)の始値は1,152円

f:id:realestate80:20180331121538p:plain

2016年

4月1日の株価は895円
5月26日(権利確定日)の株価は973円
5月27日(権利落日)の株価は910円

f:id:realestate80:20180331121850p:plain

2015年

4月1日の株価は604円
5月26日(権利確定日)の株価は944円
5月27日(権利落日)の株価は875円

f:id:realestate80:20180331122315p:plain

まとめ

権利確定日の向けて株価が上昇していく傾向はあるので、
成り立ちそうです。
ただ、あくまでも過去のものですので、
今年も同様にいくかはわかりません。

とりあえず検証のために買ってみました。
f:id:realestate80:20180331122716p:plain