シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

ペーパーレス学習でFP3級の試験を受験する

【スポンサーリンク】

本日は、FP3級の試験を受験してきました。

f:id:realestate80:20180527195823p:plain

目次

FP3級とは?

年金、生命保険、資産運用、不動産、贈与、相続などの幅広い知識が問われますが、
合格率は、6割から7割あるのでテキストを1冊、問題集を1冊買って勉強すれば
取れる資格だと思います。

買ったテキストとアプリ

買ったのはこちらは新しいバージョンですが、ピンクの表紙のバージョンです。
テキストを持ち歩くのは重いしかさばるのが嫌ですので
テキストも問題集も電子書籍にしました。

移動時間にはiPhoneにいれたアプリを活用しました。

f:id:realestate80:20180527195644p:plain

学習時間は週末と電車の移動距離です。
テキストは一度通しで読んであとはひたすら問題を解きました。
ランキングは最高順位は17位でした。

f:id:realestate80:20180527200038p:plain

家では新型ipadで問題集を入れて問題を解きました。
間違ったところをあとで見て再度学習をしました。

incomegain.hatenablog.com

点数は?

学科 55/60
実技 19/20

間違えましたが合格はできそうです。
時間は余裕でした。
次は2級を取りたいと思います。