シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

個人年金保険控除をフルに使うためJA共済のライフロードに加入した

【スポンサーリンク】

今まで活用していなかった個人年金保険控除を使って節税をする目的と
将来の貯蓄目的でJA共済のライフロードに加入しました。

目次

ライフロードとは?

shiryo.ja-kyosai.or.jp

詳細は、ホームページに掲載されていますが、

  • 年金額は元本割れせず、増加が見込める。

(当初5年間の予定利率0.5%、最低保証利率0.75%)

  • 個人年金保険控除を使える

というのがメリットかと思います。

個人年金保険控除とは?

年間8万円以上掛けた場合は、所得税から4万円の所得控除、住民税から2.8万円の所得控除になります。

具体的に言うと課税所得金額が300万円で難関の支払い合計が80,000円の場合は、
所得税4万円×10%=4,000円
住民税2.8万円×10%=2,800円
節税額は6,800円。

課税所得金額は、源泉徴収票の給与所得控除後の金額から所得控除の額の合計額を差し引くと出てきます。

課税所得金が300万円の場合は税率が10%なので上記の計算式となります。

80,000円払ったら6,800円節税できる。8.5%の利回りになります。
払った80,000円は積み立てていくため、使うことはできませんが、
将来の年金の原資となります。

支払い方法

私は節税額ぴったりにしたかったので年払いにしました。
月々でも可能です。
支払いをクレジットカードにしておりますので、
クレジットカードのポイントが貯まります。

注意点

JAの管轄によっては、いっぱいで入れないケースがあるようで、
入れない場合は、違う店舗で加入しないといけません。

まとめ

節税をしながら、元本割れせず将来の年金を貯められるというのが
魅力であると思います。