シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

くりっく株365でFTSE100を買う

【スポンサーリンク】

くりっく株365でFTSE100を配当狙い買いました。
ポジションを持ってみないとルール把握できないと思い、
2枚購入しました。

くりっく株365とは?

下記に詳しく書かれています。

www.clickkabu365.jp

くりっく株365の取り扱い銘柄

日経225、NYダウ、DAX、FTSE100です。

FTSE100を買うには

証拠金26,000円必要になります。
FTSEが7,700円位で取引単位が100単位なので
最低証拠金であればレバレッジは30倍になります。

ロスカットは70%なので、18,200円になるとロスカットになります。
(7,700とすると7,622になるとロスカット)

最低証拠金であれば、あっという間に下落で終わってしまいそうなので
マイルールで1枚あたり20万円用意するというルールにします。

配当を狙う

2012年 配当22,028円(金利126円)
2013年 配当23,555円(金利322円)
2014年 配当23,376円(金利375円)
2015年 配当24,840円(金利395円)
2016年 配当25,653円(金利41円)
2017年 配当29,113円(金利260円)
2018年 1月~8月まで 配当23,876円(金利5,241円)

配当から金利を差し引いたものが、得られる果実です。
2018年から金利が多くかかっていますが、
得られる果実は23,000円くらいではないかと想定されます。

ポジション

SBI証券で投資することにしました。
手数料は153円です。

40万円で2枚建てた場合の状況は下記です。
スプレッドが33とありすぎるので買った瞬間は絶対赤字です。
短期売買には不向きかと思います。

f:id:realestate80:20180924195012p:plain

株365の投資本は少なく始めるにも参考となるものがあまりないので、
参考にしていただければと思います。

この投資の狙い

ネット配当想定 23,000円×2枚=46,000円
証拠金額 400,000円
利回り 11.5%

似たようなものでいえばFXのスワップポイントです。
FXは通貨ですが、くりっく株365は世界の株価指数であるため、
企業は成長するものと思いますので、大幅なクラッシュはしにくいと
淡い期待をもって取り組んでいきます。

金利が上がったり、配当が減ったりすると成り立たないので、
将来的にはどうなるかはわかりません。