シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

2017-09-30から1日間の記事一覧

私の投資スタンス

デイトレ、バリュー投資、イベント投資、新高値投資、 FX、オプション、先物など色々してきましたが、 現在の私の投資スタンスを書きます。目次 現物株の投資方針 その他の投資方針 現物株の投資方針 原則、PERとPBRをかけた値が15倍以下。 原則、配当利回り…

PERのざっくりしたイメージを掴む

私は、PERやPBRなどを理解するのに、 株価収益率とか、株価純資産倍率といってもピンときませんでした。 低い方が良いとか、そんな風にしか理解していませんでした。 PERやPBRは割安か割高かを判断するには、良い物差しだと思います。 PERやPBRを理解するに…

【検証】 日本ゼオン(4205)の売買単位変更による株価推移を身をもって体験してみる

ゼオン(4205)を買いました。 買った理由は、下記ですが本来なら10月1日に買おうと思っていました。 incomegain.hatenablog.com 今日買った理由は? 目次 日本ゼオンとは? 業績について いつ投資すれば良かったか? 日本ゼオン(4205)投資のきっかけ 日本ゼ…

PBRのざっくりしたイメージを掴む

私は、PERやPBRなどを理解するのに、 株価収益率とか、株価純資産倍率といってもピンときませんでした。 低い方が良いとか、そんな風にしか理解していませんでした。PERやPBRは割安か割高かを判断するには、良い物差しだと思います。PERやPBRを理解するには…