シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

2019-01-03から1日間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の方針

新年あけましておめでとうございます。 2018年は幾度とある暴落で資産は目減りをしてしまいました。 暴落する前日と当日で会社の価値が変わっているわけではありません。 過去の歴史から見れば、暴落した株価は回復し更に伸びていっています。例えばトヨタ自…

積立投資の今 平成30年12月

平成30年2月から始めた積み立て投資の今について書きます。 バックナンバー 近況 積立総額 バックナンバー incomegain.hatenablog.com 近況 下記を毎日積立ています。 積立NISA ・SBI全世界株式インデックスファンド(毎月から毎日に変更しました)毎日積立 …

平成30年12月末 投資成績

12月は大暴落でした。 全体的に下がっており、優待先回り投資なども通用しませんでした。 株価の上昇局面では誰でも儲けることができますが、 下落局面でどう対応していくかが重要となると思います。前月の投資成績は下記。 incomegain.hatenablog.com