シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

選挙銘柄、ムサシ(7521)を買うのは有効かの検証

【スポンサーリンク】

選挙銘柄といえばムサシ(7521)とよく言われます。
連休くらいに衆議院解散総選挙の兆しがありました。
今回のムサシ(7521)の動きを見ていきます。

目次

ムサシとは

自社開発の選挙機材は断トツのシェアを誇るようです。
平成29年09月25日時点のPERは36.35倍、PBRは0.56倍
時価総額は160億円でそれを上回る現金等が190億あるキャッシュリッチな会社です。
自己資本比率は67%。

株価の動き

日付 始値 高値 安値 終値 出来高
2017年9月15日 1,829 1,940 1,829 1,900 41,600
2017年9月19日 2,220 2,247 2,031 2,050 245,900
2017年9月20日 2,099 2,099 2,002 2,002 83,000
2017年9月21日 2,002 2,004 1,950 1,989 44,200
2017年9月22日 1,970 1,984 1,929 1,959 26,700
2017年9月25日 1,990 2,023 1,961 2,010 86,100

連休明けの9/19日に株価は上昇しました。
前日終値1,900円により320円高の2,220円で成立しました。
その後150円高の2,050円でその日は終了しました。
出来高も5.91倍と増えております。
しかし、その後3日間連続株価は下落、出来高は減少しており、
9/25にまた上昇している状況です。
打ち上げ花火のようなチャートになっています。

ムサシ(7521)を買ってみました。

私も株価をウォッチしてみたくなり、3日間連続下落した
9/22に100株だけ購入してみました。
f:id:realestate80:20170925235758p:plain
今のところは5,500円上昇していますが、今後どうなるかわわかりません。
f:id:realestate80:20170925235900p:plain
今後もウォッチしていこうと思います。