シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

平成29年9月の株主優待 クロス取引を現渡する

【スポンサーリンク】

9月26日は、平成29年9月の株主優待の権利確定日でした。
明日に現渡をすれば間違いないのでしょうが、権利確定日の何時から
現渡が可能か調べました。

私は、カブドットコム証券とSBI証券を使っています。

目次

カブドットコム証券の現渡時間

サイトによると、原則15:15~24:00の間の品受け、品渡しのご注文は翌営業日の受付
となり、取消も可能です。
当日中に品受・品渡をするには何時が締切時間ですか?

15時15分以降にすれば翌営業日扱いということですね。

SBI証券の場合

サイトを見るとテスト形式になっていました。
答え:15時30分
現物株の権利確定には15時30分を過ぎた段階で保有している必要があります。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

カブドットコム証券で現渡をする

カブドットコム証券で現渡をしてきます。
まず現物株と一般信用売は下記の通りです。

クロス取引用の現物株
f:id:realestate80:20170926223944p:plain
クロス取引用の一般信用売
f:id:realestate80:20170926224024p:plain

手数料や金利で損益0とはなりません。

品渡をクリックし、下記の数量を入れて確認を押す。

f:id:realestate80:20170926224409p:plain
そして注文する。
f:id:realestate80:20170926224456p:plain

f:id:realestate80:20170926224942p:plain
終了です。

全銘柄を同じようにすると下記のように予約中となります。

f:id:realestate80:20170926225447p:plain

SBI証券で現渡をする

丸大食品でやってみます。

現物
f:id:realestate80:20170926225930p:plain
信用売
f:id:realestate80:20170926225823p:plain

信用売の現渡をクリックすると下記になり数量をいれて注文発注すると、
f:id:realestate80:20170926231754p:plain
受付付けされます。
f:id:realestate80:20170926230342p:plain