シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【高配当銘柄】日産自動車(7201)に投資する

【スポンサーリンク】

日産自動車(7201)は、スクリーニングすると
配当利回りが高い上位の会社です。

目次

日産自動車とは

説明するまでもなく自動車大手です。
時価総額ではトヨタ、ホンダに次ぐ3番手の会社です。
配当利回りは上位2社より高く、PER、PBRも割安感があります。

会社名 時価総額(円) 配当利回り(%) PER(倍) PBR(倍)
トヨタ自動車 22兆円 2.98 12.69 1.14
ホンダ 6兆円 2.88 10.06 0.82
日産自動車 4.7兆円 4.76 8.19 0.9

業績は?

平成29年7月27日の第一四半期決算短信では、
前期に比べると売上は上昇しているが、利益が減少しています。
http://td.kabumap.com/cgi-bin/tdNet/tdNetPdf.pl?140120170720435674.pdf,311d4f4211ca80c9323e57c0f5378f30470164fa

そのあたりが、PERやPBRが低い要因のひとつかもしれません。

株価の推移

f:id:realestate80:20171001102933p:plain
色刷り部分の9月26日が権利確定日で、
26円前後の配当予想ということもあり、
9月27日には、その分下がっています。
ビジュアルで見るとわかりやすいです。
f:id:realestate80:20171001103602p:plain
業績が良ければ3月の配当の頃までに上がってくるような
気もしますが・・・

私は継続保有しています。