シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【適示開示投資】SHIFT(3697)の決算短信発表後PTSで買う

【スポンサーリンク】

平成29年8月11日にSHIFT(3697)の決算短信の発表が
ありました。
それを受けて同日PTSで買い注文を出しました。

目次

SHIFT(3697)とは?

ソフトウェアの品質保証、テスト事業

をしている会社です。

平成29年8月決算短信の内容

売上高 営業利益
29年8月期 8,174(48.3%) 391(△24.4%)
28年8月期 5,511(67.6%) 517(62.2%)

売上は大幅に増収、営業利益は減益でした。

しかし、30年8月期の業績予想が大幅増収増益でした。

売上高 営業利益
30年8月期 12,000(46.8%) 800(104.4%)

投資のシナリオ

来期の業績予想が売上高、営業利益ともに会社四季報より
上回っているためサプライズで買いに入る人が多いと思い、
先回りしてPTSで買って翌日売ります。

結論から言えば

予想通りストップ高でした。

f:id:realestate80:20171012231945p:plain

けれどもPTSでは買えませんでした。
減益が気になり、1,690円で売り物があった時に勇気が出ずに買えませんでした。

f:id:realestate80:20171012232050p:plain

あとは勇気だけです。