シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

【株主優待導入】岡山製紙(3892)のQUOカード

【スポンサーリンク】

平成29年10月16日に岡山製紙(3892)が株主優待の導入の
お知らせを発表しました。

目次

岡山製紙とは?

中芯原紙・紙管原紙を主体とした板紙と美粧段ボールの製造業

岡山製紙の中身を見ると

岡山製紙は、
時価総額が32億円。
PERが49.15倍。
PBRが0.36倍。
配当利回りが2.07%。

PBRが低く、貸借対照表を見てみると、

  • 現金預金29億円。
  • 投資有価証券26億円。
  • 有利子負債0円。


時価総額を上回る金融資産がある金融資産リッチな会社です。
ただ現在は、1,000株単位でしか取引ができません。
10月16日の株価 580円なので投資には58万円必要です。
投資金額としては重たい感じです。

しかしながら、その懸念は解消されます。
12月1日に売買単位が1,000株から100株に変更になります。
変更になるのでその時に買おうと思っておりました。
しかし優待がこのたび新設されます。

株主優待の内容

5月31日現在の株主名簿に記載されている100株以上保有の株主を対象
QUOカード 1,000円分贈呈

株価5万円台で1,000円分のQUOカードだったら、
かなり良いと思います。
(株価15万円くらいで500円分のQUOカードとかの会社も結構ある。)

PTSは?

投資金額が重いのか約定には至っていない様子です。

f:id:realestate80:20171016234649p:plain