シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

SBI証券で米国国債を買ってみた。

【スポンサーリンク】

米国債の勉強のためにSBI証券で米国債を買ってみようと思います。

目次

債券とは?

借用証明書です。
国債は国がお金を借りるために発行します。
投資家は資金を提供する代わりに国債という有価証券をもらいます。

投資家のメリットは利息を得ることができます。
借金ですので期間が来れば元本が返ってきます。

ストリップ債とは?

今回購入するストリップ債は、元本と利子が分離された債券であり、
米国財務省によって開発されたものです。

ストリップ債は利息がない代わりに、購入価格を割り引いて買うことができます。

住信SBIネット銀行でドルを買う

SBI証券で円かドルを選択して米国国債を買うこともできるようですが、
不利なレートになる可能性もあると思い、ドルを買ってから米国国債を
買うことにします。

まずは、住信SBIネット銀行で外貨を買います。
f:id:realestate80:20180105110908p:plain

外貨のところから、取引・為替レートをクリックします。
f:id:realestate80:20180105111035p:plain

米ドル買付をクリックします。112.84円というところです。
f:id:realestate80:20180105111222p:plain

円で指定というところで50,000円分買います。
f:id:realestate80:20180105111338p:plain

443.10ドル買えました。
f:id:realestate80:20180105111534p:plain

あとでわかったことですが、SBI証券では100ドル単位でしか、
米国債を買えないので、あとで60ドル買い増しました。

SBI証券で米国債を買う。

SBI証券の口座を開いて債券をクリックします。
f:id:realestate80:20180105110455p:plain

下に米国国債というのがありますのでそれをクリックします。
f:id:realestate80:20180105110135p:plain

2つ種類がありますが、償還期限の短いものを買おうと思います。
f:id:realestate80:20180105111646p:plain

償還日2022/8/15を申し込みます。
f:id:realestate80:20180105121326p:plain

書類を確認して同意して次へをクリックします。
f:id:realestate80:20180105111833p:plain

100ドル単位しか買えません。
500ドル買おうと思いますが買付余力が0円です。
住信SBI外貨入出金はこちらをクリックします。
f:id:realestate80:20180105112627p:plain

先ほど住信SBI銀行で500ドル買ったのでそれをSBI証券に移す作業を行います。
振込指示をクリックします。
f:id:realestate80:20180105112741p:plain

振込指示をクリックします。
f:id:realestate80:20180105112915p:plain

住信SBIネット銀行の画面に移ります。
即時決済サービスです。
ユーザー名とパスワードを入れます。
f:id:realestate80:20180105113100p:plain

振込依頼内容を確認して確定をクリックします。
f:id:realestate80:20180105113245p:plain

振込できました。
f:id:realestate80:20180105113358p:plain

債券のページを確認しますと買付余力が500米ドルになっていますので
500ドル分購入します。
f:id:realestate80:20180105113711p:plain

注文確認画面へ
f:id:realestate80:20180105113846p:plain

買付注文画面になりましたので注文発注します。
f:id:realestate80:20180105113942p:plain

受付画面になりました。
f:id:realestate80:20180105114112p:plain

注文照会を確認すると確認できました。
f:id:realestate80:20180105123723p:plain