シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

配当で差し引かれた税金を取り戻す

【スポンサーリンク】

株の配当金は源泉徴収されています。
ですので確定申告をする必要はありませんが、
差し引かれた税金を取り戻す方法があります。

目次

受けるための要件

株の譲渡損があること。
確定申告をして申告分離課税を選択する必要があります。

ダイヤモンドzaiにも書かれていました。


確定申告をするために必要なもの

・免許証(写)
・マイナンバーカード(写)
・印鑑
・特定口座年間取引報告書(証券会社から送られてきます)
・上場株式配当等の支払通知書(証券会社から送られてきます)
・源泉徴収票

私は確定申告を10年くらいしていますが、
慣れればそんなに敷居の高いものではありません。
私は下記の国税庁のホームページから作成して、PDFで印刷したものに
印鑑を押して提出しています。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

確定申告書を作成する

作成開始をクリック
f:id:realestate80:20180123232419p:plain

書面で提出をクリック
f:id:realestate80:20180123232532p:plain

下記のチェックをクリック
f:id:realestate80:20180123232647p:plain
事前準備終了で次へをクリック
f:id:realestate80:20180123232733p:plain

所得税のコーナーへ
f:id:realestate80:20180123232853p:plain

対象となるものを選びます。
この後は個人の内容がそれぞれ違うのですが、
わからなくても質問形式や詳しく図で記されたりしているので
大丈夫かと思います。
f:id:realestate80:20180123233019p:plain

配当のところは、進んでいくと配当所得の総合課税か分離課税の選択するところがあります。
f:id:realestate80:20180123233749p:plain

人それぞれ内容が違うと思いますので、
わからないことは税務署に確認されるのが良いと思います。