シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

ムロコーポレーション(7264)の配当権利確定日までの動き

【スポンサーリンク】

ムロコーポレーション(7264)が122円高でした。
f:id:realestate80:20180311224316p:plain

目次

ムロコーポレーション(7264)とは?

精密プレスメーカー

時価総額121億円
予想PER 6.59倍
実績PBR 0.63倍
配当利回 2.05%
売買単位 100株
株価 1,852円

決算月は3月で株主優待は、
100株で500円相当の金券

期末一括配当で1株38円の配当予想です。

2015年1月~4月末の株価の動き

2月6日に1,233円で買えば値上がりと配当を得ることができました。
3月26日の権利確定日終値が1,313円
3月27日の始値が1,280円です。

f:id:realestate80:20180311225247p:plain

2016年1月~4月末の株価の動き

2月12日に979円で買えば値上がりと配当を得ることができました。
3月28日の権利確定日終値が1,151円
3月29日の始値が1,091円です。

f:id:realestate80:20180311231231p:plain

2017年1月~4月末日までの株価の動き

2月1日に1,411で買えば手数料だけで値上がりと配当を得ることができました。
3月28日の権利確定日終値が2,166円
3月29日の始値が2,111円です。

f:id:realestate80:20180311231853p:plain

そして2018年

これから権利確定日に向かって動いていくところですが、
過去の株価推移からすれば2月の初旬からは株価が上がっているので、
傾向を信じれば配当狙いの株価上昇がありそうな気がしますが何ともいえません。

f:id:realestate80:20180311232337p:plain

まとめ

株を買って儲けるには、自分の買った株価以上の価格で売却する必要があります。
私は上昇する兆しがあるものに投資する方が儲かる可能性があると思っています。
ただ、株価は大きなイベントがあれば過去の傾向など無になりますので、
そこは難しいところであります。