シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

金を生み出すガチョウ候補(9433)KDDI

【スポンサーリンク】

美味しんぼで言うと究極のメニュー作りのような感じで、
長期保有をして永続的に配当を生み出してくれそうな
金を生み出すガチョウとなるような銘柄を考えていきます。

会社名と業務内容

(9433)KDDI

総合通信大手

時価総額 66,920億円
予想PER 10.76倍
実績PBR 1.68倍
予想配当利回 3.78%

選定理由

予想配当利回りが3.77%あります。
株主優待は権利確定月が3月で100株保有していると3,000円相当のカタログギフトです。
5年以上継続保有の場合100株以上1,000株未満の株主には5,000円相当。

通信事業という参入しずらい業界で、売上高、利益とも伸びています。
格安スマホによるパイの取り合いはありますが、ネットフリックスの提携や
物販など非通信分野にも進出しております。

長期保有向けではないかと思います。

中間配当が届きました

1株50円です。

f:id:realestate80:20181205233443p:plain

各種割引の案内も届きました。

f:id:realestate80:20181205233552p:plain

株主通信の裏はアンケートの案内があり、
QUOカードなどの商品があたる可能性があります。

f:id:realestate80:20181205233624p:plain