シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

明光ネットワーク(4668)長期継続保有は魅力

【スポンサーリンク】

9月の配当が手に入れば明光ネットワーク(4668)を
買いたいと思っています。

明光ネットワーク(4668)とは?

事業は主に下記の三本柱ですが、明光義塾直営事業とFC事業で売上高の78%を
占めています。

  • 明光義塾事業

個別指導塾のパイオニアで、全国すべての都道府県に教室展開をしている。

  • 予備校事業

医系大受験専門予備校で4,000名以上の合格者を輩出している。

  • その他事業

明光サッカースクール
明光キッズ
早稲田アカデミー個別進学館

時価総額は292億円
予想PER 39.36倍
実績PBR 1.94倍
予想配当利回り 4%
売買単位 100株
株価 1,051円

株主優待は権利確定月8月で1,000円のクオカードです。
3年以上継続保有で2,000円増になるようです。

金の卵を産むガチョウ候補となるか?

PERやPBRから見ると割安とは言えない水準です。
また少子化のため、バラ色の将来性とも言えません。
売上高は横ばい、利益についても減少傾向があります。
ただ14年の連続増配している会社であります。

現在100株保有している場合は、配当利回りで4%
配当と優待を合わせると4.9%
3年以上継続している方は、6.9%です。

増配が継続し、株主優待が存続することが前提であるため、
不安はありますが、買ってみようと思います。