シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の投資スタンス

デイトレ、バリュー投資、イベント投資、新高値投資、 FX、オプション、先物など色々してきましたが、 現在の私の投資スタンスを書きます。目次 現物株の投資方針 その他の投資方針 現物株の投資方針 原則、PERとPBRをかけた値が15倍以下。 原則、配当利回り…

PERのざっくりしたイメージを掴む

私は、PERやPBRなどを理解するのに、 株価収益率とか、株価純資産倍率といってもピンときませんでした。 低い方が良いとか、そんな風にしか理解していませんでした。 PERやPBRは割安か割高かを判断するには、良い物差しだと思います。 PERやPBRを理解するに…

【検証】 日本ゼオン(4205)の売買単位変更による株価推移を身をもって体験してみる

ゼオン(4205)を買いました。 買った理由は、下記ですが本来なら10月1日に買おうと思っていました。 incomegain.hatenablog.com 今日買った理由は? 目次 日本ゼオンとは? 業績について いつ投資すれば良かったか? 日本ゼオン(4205)投資のきっかけ 日本ゼ…

PBRのざっくりしたイメージを掴む

私は、PERやPBRなどを理解するのに、 株価収益率とか、株価純資産倍率といってもピンときませんでした。 低い方が良いとか、そんな風にしか理解していませんでした。PERやPBRは割安か割高かを判断するには、良い物差しだと思います。PERやPBRを理解するには…

サイゼリヤからの株主優待

平成29年8月の株主優待であるサイゼリヤから、 お手紙が届きました。8月に優待取得した銘柄の中では一番早く届いたお手紙になります。目次 クロス取引の内容 サイゼリヤの優待内容 届いた手紙の内容 クロス取引の内容 平成29年8月25日に購入しています。 サ…

平成29年10月株主優待 トップカルチャーを狙う

平成29年10月の株主優待のクロス取引ですが、 カブドットコム証券分は完了しました。incomegain.hatenablog.comトップカルチャーをクロス取引しようとするため 一般信用売をしようとすると期限が2週間のため、 もうしばらく時が経ってからと思っていたら、 …

スタバ株は1月に買え

私は、数多くの投資本を読んできました。 何となく投資をしてきた私を変えるきっかけとなった スタバ株は1月に買え を紹介いたします。 この本は本を買い、kindle版でも買ったくらい影響を受けた本です。 学んだこと この本に書かれていることは、株主優待の…

ディア・ライフ(3245)を権利取得後に売却する

ディア・ライフ(3245)を優待権利取得後に売却しました。目次 ディア・ライフ(3245)とは 購入時の株価と売却時の株価 株価の推移と振り返り ディア・ライフ(3245)とは ディア・ライフ(3245)、首都圏で投資用マンションの開発、 販売している会社です…

平成29年10月の株主優待クロス取引をしました。

平成29年9月の株主優待の権利落ちとなりましたので、 平成29年10月の株主優待のクロス取引を早速実施しました。カブドットコム証券で行いました。目次 クロス取引ができる銘柄の調べ方 10月の株主優待クロス取引候補 取引した銘柄 クロス取引ができる銘柄の…

選挙銘柄、ムサシ(7521)を買うのは有効かの検証2

衆議院解散の話題からムサシ(7521)を買うのは有効かを 検証するため平成29年9月22日に株を買ってみました。 目次 衆議院解散の兆しから今日までの株価推移 私の保有株の結末 ムサシ(7521)から学んだこと 衆議院解散の兆しから今日までの株価推移 今日の…

株式投資で負ける理由

株式投資で負ける理由は、 「手っ取り早く、楽に儲けたい」と思って株式投資をするから だと思っています。その点について、述べたいと思います。目次 手っ取り早く、楽に儲けたい 求めるリターンが高すぎる 有効な投資手法が儲かるのか? 有効な投資手法よ…

平成29年9月の株主優待 クロス取引を現渡する

9月26日は、平成29年9月の株主優待の権利確定日でした。 明日に現渡をすれば間違いないのでしょうが、権利確定日の何時から 現渡が可能か調べました。私は、カブドットコム証券とSBI証券を使っています。目次 カブドットコム証券の現渡時間 SBI証券の場合 カ…

平成29年10月株主優待 クロス取引戦略

9月26日は権利確定日ですが、来月についてもクロス取引戦略を立てたいと思います。目次 クロス取引とは? 10月のクロス取引候補 SBI証券編 10月のクロス取引候補 カブドットコム証券編 クロス取引とは? 優待を取得しようとして株を購入した場合、権利確定日…

選挙銘柄、ムサシ(7521)を買うのは有効かの検証

選挙銘柄といえばムサシ(7521)とよく言われます。 連休くらいに衆議院解散総選挙の兆しがありました。 今回のムサシ(7521)の動きを見ていきます。目次 ムサシとは 株価の動き ムサシ(7521)を買ってみました。 ムサシとは 自社開発の選挙機材は断トツのシェ…

平成29年9月 優待取りクロス取引 SBI証券

平成29年9月の優待の権利確定日は9/26ということもあり、 9/22の19時より発注していた9/25のSBI証券の優待クロス取引がどうなったかを 書きます。優待取得戦略は下記に記載した通りです。incomegain.hatenablog.com目次 約定した銘柄 現物買余力の節約 手に…

株式併合と売買単位の変更について

株式併合と売買単位の変更する銘柄が最近多いと思っていたら、 その理由は、2018年10月に100株に統一する取り組みがあり、 多くの会社が、株式併合と売買単位の変更を行うようです。現在、1株、10株、100株、500株、1,000株など 売買単位が色々あり、はじめ…

平成29年9月の株主優待② 

前回、平成29年9月の株主優待のクロス取引の戦略を書きました。 今回は、クロス取引ではなく、 私が保有している現物株で9月に優待があるものを記載します。それらは、将来的に資産を増やしていくことを目的とした配当や値上がりを 期待して購入した株です。…

平成29年9月の株主優待 優待取得戦略

平成29年9月は、26日が権利確定日となります。優待を取得したい場合は、9月26日までに株を保有して翌日に持ち越す必要があります。 株主優待は、日本ならではのもので海外に無いと聞きます。(株主優待を無くして配当にするべきだという議論もあります)私は…

株が高いか安いかを判断するものさし

初めて株を買った時、名前の知っている会社をなんとなく買ったことがあります。その株は、たまたま上昇して利益を出すことはできました。ただ、それはたまたま利益が出ただけで、もしその時に割高感のある株を購入していたとすると損をして終了したと思いま…