シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

2019年のふるさと納税が完了した話

【スポンサーリンク】

2019年のふるさと納税の寄付が終わりました。
あとは年収と相談しながら、寄付を追加するかを考えます。

私のふるさとの考え方

主食を買うこと。重いものを買うこと。

その考え方に沿ってお米とお酒を買いました。
これによりお米を買いに行く手間と、お酒を買う手間がなくなります。

山形県寒河江市(ふるさとチョイス)

昨年のふるさと納税の米はたしか1万円で20kgで
3万円なら60kgというイメージを持っていたのですが、

返礼品の還元率の問題からか40,000円で60kgです。

お米のふるさと納税をした方ならおわかりだと思いますが、
米の保管場所に困ります。
こちらは、毎月送ってくれるようなので決めました。

2019年11月上旬~2020年4月上旬までの6か月間
(毎月1日~10日頃までに順次お届け)

f:id:realestate80:20190202223920p:plain

千葉県長生村(ふるさとチョイス)

1万円の寄付でお米16kgです。
先ほどのお米が11月上旬からなので
8月下旬以降に届くお米として選定しました。

f:id:realestate80:20190202224628p:plain

大阪府泉佐野市(さとふる)

48本の金麦を時期をずらして買っています。
家で1か月8本飲むという想定で、今年1年持つかなと
考えて寄付しました。

f:id:realestate80:20190202224939p:plain

f:id:realestate80:20190202225012p:plain

f:id:realestate80:20190202225047p:plain

北海道白糠町(楽天)

5,500円で各250gのたらこと辛子明太子。
これは純粋に食べたかったので頼みました。
楽天ポイントを使えること、楽天ポイントがつくことも決め手となりました。


次点として

寄付は見送りましたが、迷ったのが

オロナミンC


コカ・コーラゼロ