シンプルに考える株式投資

何となく株式投資をするのではなく、投資戦略を立てて実行し資産を形成していくことを目的としています。 将来、配当金で生活ができるようにポートフォリオを組んでいきたいと思います。 ネタは、配当、株主優待、新高値投資、イベント投資、適示開示情報による投資(IR投資)などを書いていきます。

高配当利回りの本質 来期予想の配当利回り4%超の6位から10位を紹介

【スポンサーリンク】

前回は、来期予想の配当利回りが4%超の銘柄19銘柄のうち
1位から5位まで紹介しましたが、今回は6位から10位まで紹介します。

目次

バックナンバー

incomegain.hatenablog.com

ゲンダイエージェンシー(2411)

パチンコ向けの広告会社

時価総額 83億円
予想PER 13.86倍
実績PBR 1.53倍

スクリーニング上6位。予想配当利回り4.52%。

現在株価533円で100株単位ですので、
少額で投資しやすい銘柄です。
パチンコ業界が斜陽産業となっているため、
売上高や利益は減少傾向ですが、きちんと利益を出して
25円~30円の配当を出している会社です。

マックハウス(7603)

ジーンズカジュアル衣料チェーン

時価総額 147億円
予想PER 98.33倍
実績PBR 1.01倍

スクリーニング上7位 予想配当利回り 4.24%

自己資本比率も高く、有利子負債もありません。
現金等も52億円あります。

年間40円の配当を継続して出しています。
ただ、1株利益以上の配当を出しているため
利益の増大が課題となると思います。
10月に下方修正を出しています。

SANKYO(6417)

パチンコ製造大手

時価総額 3,181億円
予想PER  73.96倍
実績PBR  0.85倍

スクリーニング上8位 予想配当利回り 4.23%

現金等2518億円あり、財務は健全です。
1株配当は150円、ゴルフ場割引券の株主優待もあります。
1株利益以上の配当を出しています。
エヴァンゲリオンなど人気機種の投入なども予定されています。
私は、傘下のゲームカード・ジョイコHDに投資しています。

f:id:realestate80:20180108112130p:plain

ウェルネット(2428)

決済代行大手

時価総額 230億円
予想PER 40.37倍
実績PBR 2.58倍

スクリーニング上9位。予想配当利回り4.21%

昔に売買して儲かった記憶のある会社です。
株主思いな感じのよい会社という印象を個人的に持っています。
2014年~2016年は右肩上がりでしたが、2017年より業績が下落基調があり
株価も下がっている状況です。
1株益以上の配当をしているので、今後の業績回復を祈りたいとことです。

あおぞら銀行(8304)

時価総額 5,305億円
予想PER  12.34倍
実績PBR  1.25倍

スクリーニング上10位 予想配当利回り4.19%

11月のIRでは売上高の進捗率が47.8%、純利益は53.9%の進捗となっています。
四半期配当を実施しています。